大島郡四町商工会青年部 一村逸品先進地視察研修2004

               

10月1日周防大島町が誕生しました。四町商工会も1年後の合併を目指して協議中です。

四町商工会青年部も数年前よりスムーズに合併できるよう、合同事業に取り組んでいます。

今年度は、一村逸品の先進地であり、新しい発想で観光地として急成長している大分県豊後高田市の昭和の町と

朝市が全国的に有名な呼子町の佐賀県呼子町商工会に視察に出かけました。

            

豊後高田市商工会議所昭和の町が出来上がる経緯や過程での苦労などをお聞きしました。

そして、実際に昭和の町を歩きました。平日にも関わらず観光バスがたくさんやって来てとても賑わっていました。

          

朝市を見学後、呼子町商工会で事務局長さん・指導員さんに朝市と合併についてお聞きしました。

また、青年部長の名古屋さんにも出席して頂き、呼子町商工会青年部の活動についてもお話を伺い、その後意見交換もしました。

研修終了後の昼食では、商工会で紹介して頂いた金丸旅館(青年部員さんの事業所)で名物のイカ料理を頂きました。

新鮮な透明なイカの刺身はとても美味で、熱々の天ぷらも最高でした。近くに旅行されたらぜひ味わってもらいたい

逸品料理です。また、金丸旅館前の海・橋は絶景で、朝市のある商店街もすぐ側という好立地なので、宿泊もおすすめです。

 

                                   

inserted by FC2 system