周防大島 &やまぐちの特産品

 

              五福餅         周防大島町には昔から伝わる五色餅を搗く習わしがありました。

残念ながら最近ではその光景もあまり見ることができなくなってきました。 

何とかこの五色餅を美味しさだけでなく、体にも良い餅として復活させたいと思い、

ふるさと料理人 藤 清光 先生のご指導のもと「五福餅」を誕生させる事ができました。

このお餅は「からだによいものを!」という念願のもと、山水を引き玄米・モチきび

いりこ・しお・砂糖すべてを厳選して素材を存分にひきだしています。

       五 福 餅           川田餅本舗

 

                                     

              大島夢いっパイ              オレンジの里

                    おいしい「こしあん」をサクサクかるい     大島で栽培したオレンジとネーブルを使用し、島の

        パイ生地で包み込んだパイです。        香りをたっぷりと詰め込んだ、爽やかなブッセです。 

           ながや菓子工房  久賀サンロード商店街  (0820)72−2525

 

                                     塩あん餅

     生産者限定の有機栽培小豆を人里離れた地下天然水でたきあげました。

     小豆そのものの甘味を味わえ、昔懐かしいおもちです。

     甘いものが苦手な方には最適な一品!

     塩あんは塩だけで味付けしたものですので甘くありません。
 

                  塩 あ ん 餅          川田餅本舗

                                                       金魚ちょうちん                          

                                                       金魚ちょうちん                       いりこ山口県周防大島産!!

 

inserted by FC2 system